スポンサーサイト

UMD無しでゲームをしよう(2)
「クロノトリガー」でグランとリオンに負けたのでふて腐れて「英雄伝説 白き魔女」に戻りました(死)
うん、ちょっと真空破のタイミングが良すぎてね(何)

で、戻ったのは良いんですが、エリアチェンジのロード中にいきなりPSPの電源ごと落ちる、という自体が発生。
2回とも同じ場所のエリアチェンジで落ちたので、ソフトをリッピングし直してみたところ、さっきまで落ちてた所は平気だったけれど今度は別の場所で同じ現象発生。

というわけで、別のリッピングソフトでトライしてみる事にしました。
今回試してみたのはこちらのソフト。
PSP filer version4.9

なんとファイラです。
テキストベースのファイラですが、ファイルの中身が確認できたり名前が変更できたり壁紙が設定できたりとなんていうか色々出来るっぽいです。
その中の一つの機能がUMDのリッピング機能。

ソフトのインストールの仕方は例によってms0:/PSP/GAME150の下に「filer」というフォルダを入れるだけ。
※ファームウェア1.0だったり新型PSPベースだったりするとちょっと違うみたいです。

PSPからの起動はいつものゲーム→メモリースティック。

このソフトでUMDのリッピング方法は

1.△ボタンで「アプリケーションメニュー」を開く
2.Rボタンを押すとリッピング開始。

このソフトでリッピングすると最初からms0:/ISO/の下にイメージファイルを作ってくれるのでPCに一度繋ぐ必要がありません。
これなら買ったソフトその場でイメージファイル化出来ますね!w

というわけで、現在このPSP Filerで変換したイメージファイルで快適にプレイ中。
序章が終わって第1章に突入しました。
なんというか、不穏な気配が漂いつつ、ほのぼのとした旅をしております。
主人公に人格のあるRPGは久しぶりなので(爆)、オートイベントがちょっと多すぎるかなー、という気はしますけど。

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © がらくた館分館. all rights reserved.
